スモールビジネスのためのソリューション

活動情報・ブログ

自ら体験してレポートをブログにする、「第4回ブログの書き方講座」を開催。

 

生活クラブ共済連様のプロジェクトである、「産地で暮らす」のウェブサイト内にて組合員が地域の資源を現地で取材。自身で体験してレポートするこの取り組みは2018年から始まり、ライティング講座を農業ライターの宮原氏、カメラ講座を当社が担当しました。

 

参加される組合員の中にはライターとして活動している方も居るものの、ほとんど未経験者の方々ばかり。
記事を読ませるためのテクニックや、ブログ内で使用する写真をうまく撮るコツなどを、約半日かけて伝授しています。
講座は1部と2部に分け、1部では前半にカメラ講座、後半にライティング講座で構成。
2部ではワークショップで簡単な記事校正を作成いただきます。

 

カメラ講座ではカメラの機能や技術によった話ではなく、普段の撮影でも役に立つ構図の意識や伝わる写真の心得、撮影時に気をつけたいポイントなど、
ライティング講座では、記事の基本構成やウェブライティング独自の手法、心得などをお伝えしました。

 

今回で4回目になりますが、回数を重ねる毎に参加者のレベルもアップしていき、いただく質問もより具体的かつ専門的になっていきます。
いただいた質問は毎回講座資料に反映していますので、回を重ねる毎に資料、講座共ににアップデートされています。

 

また次回の講座もご満足いただけるものとなるよう頑張ります!