スモールビジネスのためのソリューション

活動情報・ブログ

新事業開発の勉強会

 

新事業開発の勉強会を、みらいコンサルティング様に実施いただきました。
はじめての試みで、クリエイティブチーム全員が参加させていただきました。

 

新事業の開発となると当社のような小さな会社では、ほぼ社長が企画から実施までのトータルプランを立てて、従業員に説明。意見交換しながらリリースまでもっていく、という流れである。

 

大半は、私の妄想からはじまりますので、サービスはいつも複雑極まりないものとなり、長年一緒に仕事をするスタッフでさえ、意味がわかないなんてこと事も珍しくないのではないかと思います。。

ごめんなさい・・

 

そんな中、予てよりお付き合いをさせていただいております、みらいコンサルティング様より新事業の開発ご指導をいただく運びとなりました。

 

従業員が新事業を進めようとする際の、心の動きやモチベーションというところから、開発時の考え方、当社既存クライアントをモデルとしたペルソナによるデモ。また現在進行中の新事業に関してのアドバイスをいただいたりなどなど、ほぼ丸一日に渡ってコンサルティングしていただきました。

 

そう、今回の主役はスタッフです。

無意識ですが地味に主張が強いわたしがゴリゴリするものではなく、スタッフが色々なことを考えて実行できるようになるための考え方や方法を教えていただきました。

 

とにかく内容が濃いセッションでしたのでブログだけでは語れませんが、非常に学び多い一日となりました。またクオリティはさておき、スタッフ皆が少なからず自分の考えを率直に伝えて説明している様を見て驚きやら嬉しいやら。とにかくこの時間を有意義に使おうとするいつと違う姿に複雑な感情がありました。

 

初めての体験に皆大変刺激があったようで、この一日がBOTAOの新たな一歩となる予感も。

 

みらいコンサルティング様には、このような機会をつくっていたいたことに感謝させていただくと共に
何らかの形で貴社に必ず貢献できるようにスタッフ一同努力させていただきます!