公益社団法人地域医療振興協会様の薬剤師向けオウンドメディア「JADECOM薬剤部」の制作を担当しました。薬剤師を目指す方や医療現場に携わる方々に、薬剤師という仕事の魅力とやりがいをより身近に感じてもらうことを重点に置き、親しみのあるサイト制作を目指しました。このサイトでは、薬剤師の活動や役割が自然と伝わるようなコンテンツを展開し、清潔感のあるデザインと親しみやすさで、初めて訪れる方にも安心感を持ってもらえるよう工夫しています。さらに、問い合わせの増加や採用強化にもつながるような情報提供を行い、サイト全体で薬剤師の認知度拡大に貢献しています。
- CLIENT
- 公益社団法人 地域医療振興協会 様
- POINT
-
薬剤師の活動を広く知ってもらうためのオウンドメディアを中心としたサイト構成や、「薬剤師」という職業の認知度をさらに高めるため、デザインの一貫性を持たせつつ、さまざまな場面で視覚的に印象に残るよう、ロゴデザインに特に気を配りました。様々な場面で一貫して使えるよう工夫し、JADECOM薬剤師のブランドを日常に溶け込ませることを意識しました。
1.印象的なロゴデザインと親しみやすさのあるサイトデザイン
「薬剤師」という職業の認知度向上のため、視覚的に記憶に残るロゴデザインを制作。様々な場面で一貫して使用することで、JADECOM薬剤師のブランドイメージを強化しました。また、親しみやすさと清潔感のある印象になるようなサイトデザインを心がけ、初めて訪れる方でも、何度でも見てもらえるような安心感のあるデザインにしています。2.情報の見やすさと管理のしやすさを両立した設計
多数の病院の薬剤部・薬剤師情報を分かりやすく整理するため、フロントデザインと管理画面設計に工夫を凝らしました。3.WEB見学による薬剤師の人材採用強化
各施設の薬剤部の見学申し込みへの導線を設け、「WEB見学」という項目で紹介しています。見学可能な薬剤部を分かりやすく表示し、薬剤師の採用強化を支援します。また、各施設の薬剤部で、見学の可否を簡単に変更できるシステムを構築しました。