東京北医療センター様のWEBサイトリニューアルプロジェクトでは、患者様や医療従事者にとって利用しやすい構成を心がけ、病院のメインサイトだけでなく、採用サイト、センターサイト、看護部サイト、産婦人科サイトなど、各専門サイトも作成しました。複数のサイトを展開するにあたり、各ページで一貫性のあるデザインと情報設計を維持しながら、ユーザーがスムーズに目的の情報にたどり着ける導線作りが課題となりました。これにより、さまざまな情報をわかりやすく発信し、問い合わせ促進や採用強化といった目的に応えています。
- CLIENT
- 東京北医療センター 様
- POINT
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WEBサイトだけでなく、親しみやすいオリジナルキャラクターを活用したグッズ制作も行い、利用者や医療関係者にとって「東京北医療センターらしさ」を感じられる工夫を凝らしました。オリジナルグッズはカフェを始め、院内のコンビニでも購入できるようです。
1.オリジナルキャラクターによるブランディング
親しみやすいオリジナルキャラクター「あおばねくん」をグッズ制作やウェブサイト上に配置することで、病院としての親しみやすさを演出し、利用者や医療関係者に安心感を与えることで、病院への心理的なハードルを下げる効果を狙いました。2.利用しやすさを追求した情報設計
患者様や医療従事者にとって利用しやすいよう、病院のメインサイトだけでなく、採用サイト、センターサイト、看護部サイト、産婦人科サイトなど、各専門サイトを作成しました。複数のサイトを展開するにあたり、各ページで一貫性のあるデザインと情報設計を維持しながら、ユーザーがスムーズに目的の情報にたどり着ける導線作りを行いました。3.多様な情報発信による効果
さまざまな情報をわかりやすく発信することで、問い合わせ促進や採用強化といった目的に応えています。
特に採用サイトでは求人情報だけでなく、先輩の声や院内の様子を掲載することで、東京北医療センターで働くイメージを具体的に伝えるとともに、親しみやすさが感じられるようデザインしました。