活動情報・ブログ

2021年、初リモートアート

こんにちは、

BOTAOスタッフのさいさいです。

 

2021年が始まって、もう半月が経ちましたね。

2回目の緊急事態宣言で、BOTAOは一部スタッフ(アートコ先生、エテルニテのスタッフ)を除いて全員テレワークになりました。

 

そこで去年から企画していた今年第一回目のリモートアートを実施!!👏

 

テーマは『リラックスアート』

 

お家時間が増えて、カラダがなまっていたり
日常でも気をつかうことが増えて、心身共にダメージが蓄積されています。

『リラックス』 この言葉を聞いて、今私たちが
必要としていることなのかもしれないと思いました。

 

今回は初めて顔合わせのスタッフもいたり、人数が多かったり
新鮮な空気でリモートアートは始まりました✨

 

自分の今のカラダの状態と向き合うところから始まり、

調子はどうなのか、、、疲れているのか、、、痛みがあるのか、、、

 

いつもはなんとなく誤魔化していたカラダの声にじっくりと耳を傾け、紙に表現しながら、改めて今の自分のカラダを再確認。

 

私は、普段から肩コリがひどいので肩まわりがカチコチでした。
運動不足だなと反省。

みんなに発表することで、少しカラダをほぐしてみようとか、冷えてるから温めようなど、いつもより自分のカラダをじっくり見つめ直し、労る時間となりました。

 

えっこ先生の自由な発想を引き出してくれるアートワークは、

普段は気づかないようなこと、なかなか言い出せない本音を吐きだしたり

共有することができます。(本音ってなかなか話す機会がないですよね。)

 

ましてや家族、親しい友人ではなく会社で職場の人たちと共有するのは少し恥ずかしくも感じますが、意外とみんなと同じことを考えていたり、違う価値観だからこそ聞ける話だったり、毎回新鮮でおもしろい発見があります。

 

話したらスッキリした!
意見を言ってもいいんだ!

日常では少し抑えていた会話のきっかけや、意見を発信する練習にもなるかもしれませんね。

 

 

そんな、BOTAOのアートワークは今年もまだまだ続きます!
次回は、初けいちゃん先生のリモートアート🙌今からワクワク!